ゼロチャージ真元サブタイトルは無関係です。今回は弓の最高効率狩り手段についてです。 弓が通常狩り効率最高という話はよく聞きます。 通常攻撃が優秀なのですが、 私の考える単独狩り最高効率狩りについて解説してみます。 例えば、モルディーズ単独狩り、 弓は黄金か黄昏+5程度、 矢は最高品、攻撃札利用と想定し 通常攻撃5~6発程度で倒せると思います。 クリティカルが25%程度あれば、 4回に1回はクリティカルになるため、 平均して4~5発ということになります。 戦い方は、 真元1とゼロチャージショットを多用し、 時間あたりの攻撃能力を高めます。 真元2で攻撃力300%12秒より、 真元1で攻撃力150%10秒×2 の方が狩りにおいては有利になります。 ゼロチャージショットは、 通常攻撃より早い攻撃としても使いますし、 元気補充としての働きも重要です。 具体的に、 射程内に敵が2匹いた場合、 真元1→敵Aゼロチャージ→敵A通常→敵A通常→ もう一匹の敵にタゲ交換→敵A通常 →敵Bゼロチャージ→敵B通常→敵B通常→敵B通常 真元1の効果時間が10秒のため、 敵Aと敵Bの攻撃の間隔に隙間を空けるわけにはいきません。 目視と先読みで敵が死ぬのを確認する必要があります。 射程内に敵が1匹の場合(通常) ゼロチャージ→通常→通常→通常 射程内に敵が1匹の場合(HP強化、防御強化) 真元1→ゼロチャージ→通常→通常→通常→ゼロチャージ→通常 真元1がそんなにすぐ貯まるのですか? と言われたりしますが、 真元1本で、ゼロチャージ2回と通常6~7回くらい発動可能です。 これだけで、15×2+5×7の65ほど元気を獲得できます。 2/3の攻撃を、真元状態の攻撃にすることが可能なのです。 敵の数が少なく真元を使うまでもない場合もあります、 必要なときはほぼ全てを真元状態で戦闘することが可能です。 この速度で狩ると、 誰もいないモルディーズ湖の 視界内の敵を狩り尽くすことが可能です。 空いた時間はアイテムを拾うなり、 フルチャージショットを混ぜたり と言った行動が可能です。 効率は、400k~500kEXP/1h程度出ます。 大抵の場合はPTがいます、 残りの面積でやることになり、少し効率は落ちます。 これは、沸きが多めのところではどこでも応用が出来ます。 神に転職すれば更に元気効率が上がります。 元気の貯めっぱなしや、元気2本貯まるとアロー打つ 狩り方より確実に火力Upします。 一度おためしあれ。 |